セファリッド・ブレックファースト調整
2020年5月5日 Magic: The Gathering
友人に相手をお願いし、Discordでセファリッド・ブレックファーストを調整しました。メインのバランス調整が目的だったので、サイド戦は無しです。
対URペインター
マナコストが軽い2枚コンボであること、妨害方法がカウンター中心で枚数が10枚前後であること、パーマネントによるコンボ成立サポート(薬瓶やルールス、溶接工やエムリー)を採用していることなど共通点が多いデッキですが、メイン相性はやや不利でした。
URペインターはコンボ速度を上げるためにモノリスや水蓮の花びら、裏切り者の都を採用しており、中盤以降ではマナに余裕が出てきます。このため目くらましの有効期限が短くなりがちでした。相性改善のためには目くらましを有効牌に変える必要がありそうです。
テフェリーが+1している間は戦慄の復活がインスタントになるため、URペインターに対してはテフェリーのほうが良さそうです。ルールスの場持ちは良かったのですが、墓地が空でアドバンテージが稼げないことが多く、ガラクタが必要だと感じました。
対青白奇跡
メインは五分五分でした。殴り勝ちを何回か狙いましたが、全て失敗しました。殴打頭蓋を十手に変えた影響とも思えず、愚直にコンボを狙えばもう少し勝率は改善しそうです。
相殺が厳しいです。トップに1を常駐されると途端に機能不全に陥ります。先置きの薬瓶があっても、ブレスト思案が弾かれるとコンボパーツが揃いません。デッキがバレるとStPを構えるついででデイズケアされるので辛いです。
調整前のレシピ
https://kiyoaki0518.diarynote.jp/202005030139019842/
Out 2
1 目くらまし/Daze
1 島/Island
In 2
1 ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
1 Scrubland
対URペインター
マナコストが軽い2枚コンボであること、妨害方法がカウンター中心で枚数が10枚前後であること、パーマネントによるコンボ成立サポート(薬瓶やルールス、溶接工やエムリー)を採用していることなど共通点が多いデッキですが、メイン相性はやや不利でした。
URペインターはコンボ速度を上げるためにモノリスや水蓮の花びら、裏切り者の都を採用しており、中盤以降ではマナに余裕が出てきます。このため目くらましの有効期限が短くなりがちでした。相性改善のためには目くらましを有効牌に変える必要がありそうです。
テフェリーが+1している間は戦慄の復活がインスタントになるため、URペインターに対してはテフェリーのほうが良さそうです。ルールスの場持ちは良かったのですが、墓地が空でアドバンテージが稼げないことが多く、ガラクタが必要だと感じました。
対青白奇跡
メインは五分五分でした。殴り勝ちを何回か狙いましたが、全て失敗しました。殴打頭蓋を十手に変えた影響とも思えず、愚直にコンボを狙えばもう少し勝率は改善しそうです。
相殺が厳しいです。トップに1を常駐されると途端に機能不全に陥ります。先置きの薬瓶があっても、ブレスト思案が弾かれるとコンボパーツが揃いません。デッキがバレるとStPを構えるついででデイズケアされるので辛いです。
調整前のレシピ
https://kiyoaki0518.diarynote.jp/202005030139019842/
Out 2
1 目くらまし/Daze
1 島/Island
In 2
1 ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
1 Scrubland
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